食のトレンド

ロゴデザインの商標登録で知的財産権を守る

Image弊社で展開している、食のトレンドに関するWEBマーケティング情報誌「食のトレンド」の商標登録証が手元に届きました。

商標登録は、ロゴマークなどの商標を知的財産権として保護します。商標権は、起業や新サービスの立ち上げなどで、ブランディングを行う際に強力な武器となります。

商標権を保持することによって、他社が類似の商標を使用することはできなくなり、また、他社から類似などで使用差し止めを受けることもなくなります。安心してサービス名やブランドロゴを前面に出してプロモーションすることができるようになります。

ロゴマークに「®」マークを付与することができるため、独自の商標であることを外部に認知させることができます。ブランドロゴを新たにデザインする際には商標登録を前提にデザイナーと打ち合わせをすることが大切です。商標はビジネスオーナーの知的財産です。知的財産を守ることを重要視するデザイナーは、クライアントの財産を守ることを重要視しているデザイナーでもあるのです。

知的財産権を最大限駆使してビジネスを成功させたいとお考えであれば、まずは知的財産に明るいデザイナーを選ぶことが大切です。弊社はクライアントの知的財産保護の観点からデザイン業務に取り組んでいます。ロゴのデザインは商標の調査を行い登録可能性の高い手法でデザインを提供しています。弊社は特許事務所と連携して、取得難易度の高い商標権の取得にも積極的に取り組んでいます。ロゴマークのデザイン制作は独自のメソッドを持つ弊社にお任せください。