マーケティング戦略コラム

2019年11月より、毎月、当サイトにて弊社代表取締役 辻中玲によるマーケティング戦略コラムを順次掲載いたします。弊社が創業から約15年にわたるクライアントワークの中で培ったマーケティング、広告、デザインのノウハウを順次お伝えしていきます。先行してメールマガジン(購読無料)にて配信を行いますので、ご希望の方は、お問い合わせより「マーケティング戦略コラム配信希望」とご記入の上お送りください。

目次

  • マーケティング戦略立案
    自社の現状、ニーズと市場動向、自社の強み、経営プランから戦略の骨子を作る方法を解説します。
  • マーケティング戦略のための情報収集と分析
    ニーズと市場動向を把握するために、新聞・書籍・市場調査から情報収集と分析を行う方法を解説します。
  • ニッチビジネス・商品の差別化について
    最小限の投資で最大限のリターンを引き出すための、ニッチ商品・サービスの差別化について解説します。
  • 規模拡大の考え方とロードマップの構築
    規模拡大に備え、事前に想定しておくべきオペレーションの構築方法について解説します。
  • ビジネスの発展に欠かせない財務管理の要点
    健全なマーケティングのための財務管理(売上、費用、売上高総利益)の基本と考え方について解説します。
  • カスタマーの定義とテストマーケティング
    商品・サービスを必要とする顧客を定義し、TPOPPを基に仮説を立てテストのプロセスについて解説します。
  • 広告戦略の設計と予算配分の考え方
    ケースによる広告媒体の使い分けと、最適な予算配分の手法ついて解説します。
  • デザイン・ブランド設計の概要
    広告効果を最大化するための、デザインとブランド設計の重要性と手法について解説します。
  • Webを中心にしたマーケティング戦略
    Webを活用し投資対効果を最大化するためのテクニックとPDCAプロセスについて解説します。
  • 投資対効果の測定と再投資の循環
    広告効果測定の方法と再投資計画の立案と実施の方法について解説します。
  • 近未来のマーケティング
    マーケティングオートメーションやWebマーケティングテクノロジーについて解説します。

著:デザイン情報株式会社 代表取締役 辻中玲(デザインプロデューサー)