①適切なキーワードを選ぶ
売りたい商品やサービスをユーザーが検索しようとした時に、どのようなキーワードで検索するかを逆算して、商品やサービスに2つか3つ程度のキーワードを設定するということが大事になります。このキーワードでホームページを作っていくことになりますので、この作業をしっかりと行いましょう。
②良いコンテンツをつくる
お客様にとって、高速で表示されて、モバイルでもわかりやすく、安全な通信が確保されていて、内容もわかりやすいコンテンツが、実は検索エンジンにもわかりやすいコンテンツとしてページの評価が高まります。
③継続的な改善を行っていく
どのようなキーワードでお客様がホームページにアクセスして、どのような行動を取ったかということは、アクセス解析をしっかり行っていけば把握できます。その情報を元に継続的な改善をしてください。
また、新しい情報を継続的に発信していくことが大事です。
そのためには、長期的な取り組みが必要になりますが、ここで運営者側にかなりの熱量が要求されます。長い間、継続的に取り組むことができる、テーマ、キーワードを初期段階からしっかりと設定していくことが重要です。
これら3点に取り組んで検索エンジンの上位表示を目指していただければと思います。