「美学」とは美の本質・原理などを研究する学問で、18世紀に成立したとされる哲学の一分野です。「美学」の創始者であるドイツの哲学者アレクサンダー・ゴットリープ・バウムガルテン(1714〜1762)の代表的著書「美学(AESTHETICA)」を題材に「美」を生み出すための原則について解説していきます。「美学」は何が「美しく」何が「醜い」のかを明らかにし、どのような方法を取れば「美しい」ものを生み出すことができるのか、また「醜い」ものを生み出さないようにするには、どのような点に注意を払えば良いのかを哲学的に明らかにしています。
「美学」への理解を深めることが価値創造に従事するビジネスパーソンの皆様の活動の支えとなることは間違いありません。
「美学」では「美」と「醜」を以下のように定義しています。
- 「美」は豊かで正確、明瞭で穏和、謙虚(感性的認識における完全性)
- 「醜」は粗野で無知、低俗で怠惰、偽り(感性的認識における不完全性)
「美」には下記のような原則があります。
- 美の本質は感性的明証性(感性に明瞭に働きかけるもの)
- 美の目的は美的説得性(真の明証と偽への指摘)
- 美の役割は神託の模倣(自然的諸規則の追求)
- 美が示すことができるのは「真実らしさ(偽が見られない状態)」
- 美は効用から切り離せない(有用でなければならない)
- 美は適切な題材選択を要する(自らが卓越する分野を知る)
- 美の源泉は美しい教養と経験
「美学」には多くの神話や古典が題材として引用されています。古代ローマ時代の南イタリアの詩人ホラーティウス、共和政ローマ末期の政治家・哲学者であるキケロー、ラテン語詩人のウェルギリウスの作品などが多く引用されており、その中には、神と人間との関係における記述も多く見られます。
バウムガルテンは作品の質は美的質をどのくらい持つかで判定されるとしています。最後に、美的な量を図るための基準をいくつか紹介します。以下のポイントを押さえながら制作することは活動する上でのガイドラインとして有効かと思われます。
- バウムガルテンの美的質の基準:(認識の)豊かさ、大きさ、真理、明らかさ、確かさ、生命
- ロジェ・ド・ピール(フランスの画家)の採点表:構図、デッサン、色彩、表現
- サルバドール・ダリ(スペインの画家)採点表:技術、霊感、色彩、主題、天才、構成、独創性、神秘性、真実性
さてバウムガルテンは、知性的なものは「論理学」の、感性的なものは「美学」の対象であり、論理学は美学の姉であると位置付けています。これは言い換えると表面上の表現以前に論理的な裏打ちがなければ優れたデザインは成立しないことを意味しています。知性と感性に働きかけることができてはじめて作品が説得力を持つため、美学への理解は制作者にとって作品の質を上げる有力な手段になります。また「美」の原点は自然の摂理にあることから感性を磨くためには日頃から自然の恵みを感じる(例えば観光や旬を感じる食などに触れる)ことが重要と言えそうです。
様々な立場で価値創造活動に従事するビジネスパーソンの皆様も「美」の基準を明確に知ることができる「美学」を手に取ってみてはいかがでしょうか。より詳しく知りたい方には「美学」について詳細に解説した「美学」(アレクサンダー・ゴットリープ・バウムガルテン 著・講談社学術文庫 刊)という書籍をおすすめします。書籍の詳細は下記の表紙画像をクリックしてご覧いただけます。
(当記事執筆者:辻中 玲)